忍者ブログ
googoleブログに関するブログです。googoleに関する情報をご紹介します。



[3]  [1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカにある、googoleの本社社屋は "Googleplex" の愛称で親しまれています。

この言葉は、googolplex(グーゴルプレックス)の言葉遊びであり、googoleとcomplexとのかばん語でもあります。

そういえば、NHKの番組だったと思うんですが、番組でgoogoleの本社の取材をやっていましたが、googoleの本社を見た印象としては、とても開放感があり社員がリラックスして、かつ楽しそうに仕事をしていましたね。

googoleでは、他の企業では考えられないぐらい、オフィス環境に遊び心があり、社員の中には、自分のペットまで会社に持ち込んでいる人がいるそうですね。

googoleという会社は、寛大なんですね~。

私も、googoleのような社員にとってよい環境の会社で働きたいとつくづく思いました。


ま たgoogoleでは、料理人が各国の料理を提供する無料ランチ、フィットネスジムやサウナを完備したキャンパス、定期的に開催されるローラーホッケーの イベントなど充実した福利厚生サービスやおもちゃなど遊び道具を持ち込める社員デスク、ラバライトやゴムボールがあちらこちらに置かれた独特な企業文化で 知られています。

また、NASDAQ市場に公開するに先立ち、無料ランチを継続して提供することを宣言していましたね。

googoleは、社員にとって太っ腹ですよね!

googole社員が羨ましいです。

googoleを、自由な企業文化と肯定的にとらえる見方がある一方、子供っぽいと見られることもある(ただし、この場合の子供っぽいという表現は必ずしも否定的な意味を伴うものではない)。

また、googoleでは博士号を持つ者も多く、人材採用の面で学歴を非常に重視することでも知られています。

また、googoleでは、勤務時間の20%を自分の気に入ったプロジェクトに割くよう義務づける「20 percent time」というルールがあり、そこからOrkutやGmailなどの実験的サービスが生まれています。

googoleのGmailには日ごろからお世話になっているので、googoleの
「20 percent time」というルールには感謝しなくてはいけませんね。

googoleには、Gmailのようなおもしろいくかつ、使い勝手のよいサービスをこれからも提供していってほしいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カテゴリー
最新記事
スポンサードリンク
googoleブログ Produced by りゅうのすけ      Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]