忍者ブログ
googoleブログに関するブログです。googoleに関する情報をご紹介します。



[3]  [1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

googoleという言葉は、googol(グーゴル)という言葉の綴りまちがいに由来しています。

本来なら、googoleという言葉は綴り間違いのはずなのに、不思議とグーゴルよりも、googoleのほうが言葉としてしっくりくるのは私だけでしょうか。

1997年にgoogoleの創業者であるラリー・ページたちが新しい検索エンジンの名前を考えてドメイン名として登録した際、googol.comをgoogle.comと綴りまちがえたのがその起源と言われています。

グーゴルという言葉は、アメリカの数学者エドワード・カスナーの甥のミルトン・シロッタによって作られたもので、1グーゴルは10100(1のあとに0が100個続く数・10の100乗(じょう)と読む)になります。

グーゴルという数はとてもつもない数なんですね。

現在のgoogoleの検索エンジンを改めて考えてみると、googoleがグーゴルという言葉を選んだのも頷けます。

この言葉に似た言葉を社名に用いていることは、WWW上の膨大な情報の組織化がgoogoleの使命であることを意図していると言われています。

googoleの使命感にはただただ圧巻の一言です。

googoleの今後の活躍に期待ですね!
これからも、利用者に配慮したサービスをgoogoleが提供してくれることを、切に願います。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カテゴリー
最新記事
スポンサードリンク
googoleブログ Produced by りゅうのすけ      Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]