忍者ブログ
googoleブログに関するブログです。googoleに関する情報をご紹介します。



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

googoleという言葉は、googol(グーゴル)という言葉の綴りまちがいに由来しています。

本来なら、googoleという言葉は綴り間違いのはずなのに、不思議とグーゴルよりも、googoleのほうが言葉としてしっくりくるのは私だけでしょうか。

1997年にgoogoleの創業者であるラリー・ページたちが新しい検索エンジンの名前を考えてドメイン名として登録した際、googol.comをgoogle.comと綴りまちがえたのがその起源と言われています。

グーゴルという言葉は、アメリカの数学者エドワード・カスナーの甥のミルトン・シロッタによって作られたもので、1グーゴルは10100(1のあとに0が100個続く数・10の100乗(じょう)と読む)になります。

グーゴルという数はとてもつもない数なんですね。

現在のgoogoleの検索エンジンを改めて考えてみると、googoleがグーゴルという言葉を選んだのも頷けます。

この言葉に似た言葉を社名に用いていることは、WWW上の膨大な情報の組織化がgoogoleの使命であることを意図していると言われています。

googoleの使命感にはただただ圧巻の一言です。

googoleの今後の活躍に期待ですね!
これからも、利用者に配慮したサービスをgoogoleが提供してくれることを、切に願います。^^
PR
アメリカにある、googoleの本社社屋は "Googleplex" の愛称で親しまれています。

この言葉は、googolplex(グーゴルプレックス)の言葉遊びであり、googoleとcomplexとのかばん語でもあります。

そういえば、NHKの番組だったと思うんですが、番組でgoogoleの本社の取材をやっていましたが、googoleの本社を見た印象としては、とても開放感があり社員がリラックスして、かつ楽しそうに仕事をしていましたね。

googoleでは、他の企業では考えられないぐらい、オフィス環境に遊び心があり、社員の中には、自分のペットまで会社に持ち込んでいる人がいるそうですね。

googoleという会社は、寛大なんですね~。

私も、googoleのような社員にとってよい環境の会社で働きたいとつくづく思いました。


ま たgoogoleでは、料理人が各国の料理を提供する無料ランチ、フィットネスジムやサウナを完備したキャンパス、定期的に開催されるローラーホッケーの イベントなど充実した福利厚生サービスやおもちゃなど遊び道具を持ち込める社員デスク、ラバライトやゴムボールがあちらこちらに置かれた独特な企業文化で 知られています。

また、NASDAQ市場に公開するに先立ち、無料ランチを継続して提供することを宣言していましたね。

googoleは、社員にとって太っ腹ですよね!

googole社員が羨ましいです。

googoleを、自由な企業文化と肯定的にとらえる見方がある一方、子供っぽいと見られることもある(ただし、この場合の子供っぽいという表現は必ずしも否定的な意味を伴うものではない)。

また、googoleでは博士号を持つ者も多く、人材採用の面で学歴を非常に重視することでも知られています。

また、googoleでは、勤務時間の20%を自分の気に入ったプロジェクトに割くよう義務づける「20 percent time」というルールがあり、そこからOrkutやGmailなどの実験的サービスが生まれています。

googoleのGmailには日ごろからお世話になっているので、googoleの
「20 percent time」というルールには感謝しなくてはいけませんね。

googoleには、Gmailのようなおもしろいくかつ、使い勝手のよいサービスをこれからも提供していってほしいですね。
googole(グーグル)は、米国のソフトウェア会社、あるいは、同社の運営するインターネット上での検索エンジンです。

今では、アメリカだけでなく、世界からみても、googoleを知らない人はほとんどいないでしょうね。

知らない人は、どこかの国の原住民ぐらいでしょうか。

でも、もしかしたらgoogoleという言葉も、原住民方でも中には知っている人がいるかもしれません。


そもそもgoogoleの検索エンジンというのは、独自開発したプログラムが、世界中のウェブサイトを巡回して情報を集め、検索用の索引を作り続けています。

googoleの検索エンジンは、約30万台のコンピュータが24時間、ずっと稼動中といわれています。

googoleの月々の電気大でもそうとうなものなのでしょうが、もとよりgoogoleでは、30万台というコンピュータを扱っているわけですから、管理も大変なんでしょうね。

googoleの規模のすごさに脱帽してしまいます。

googoleの収益源のひとつとして、検索結果の表示画面や提携したウェブサイト上に広告を載せることで、収益の大部分をあげています。

googoleは、検索エンジンとしては、2002年には世界で最も人気のあるものになり、AOLなどのクライアントを通じてインターネット検索のトップを占めるまでになっています。

アメリカでも文句なく、googoleがシェアトップなのですが、日本では、Yahoo! JAPANに次いでシェア2位になっています。

googoleといえども、他国でシェアトップを取るということは、容易ではないということでしょうか。

でも、googoleの実力なら、いずれ多くの国でも、シェアトップが取れるのではないでしょうか。

googoleなら、そうなっても不思議ではありません。
googoleは、日本ではauとも提供していますから、携帯市場も見逃せませんね。
カテゴリー
最新記事
スポンサードリンク
googoleブログ Produced by りゅうのすけ      Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]